*HaruHaru*: いろいろな接続語

2009年10月9日金曜日

いろいろな接続語

그리고 そして
그래서 それで
그래도 それでも
그렇지만 / 하지만 けれども
그러나 しかし
왜나하면 なぜなら →訂正 왜냐하면
그러면 それでは
그런데 ところで
그러니까 だから
역시 やはり
게다가 そのうえ
또는 または <追加> 또한
같이 一緒に
글쎄요 さあ


最近また、授業に行けてないので忘れかけてます・・・(*_*;)
でも来週から復活するので頑張らないとっ!!

なぜか私、接続語が大好きなんです(笑)
なんやろ?自分でもよく意味がわからないんですが(笑)
その割にすぐ忘れるという・・・。よく使いそうなものをメモ書き。
一番下の글쎄요は、果たして『さあ』で合ってるのか????

2 件のコメント:

Teyan さんのコメント...

왜나하면ではなく왜냐하면です^^
글쎄요は글쎄だけで「さあ」と使いますよ。たぶん요を付けると丁寧語になるので目上の人とかに使う場合は요がいるかもしれませんね。
あと또한というのも「また(は)」でよく使われてますよ^^
私は接続語が苦手でなかなか覚えられません(汗)

あ お さんのコメント...

ありがとうございます!!
早速直しました^^왜나하면は教科書に書いて
あったんですけど読み方は냐になってたので
おかしいな?と思ってたんです。すっきりしました♪

私も接続語を喋っているのを聞くのが好きなだけで(マニア・笑)
全然得意ではありません><