*HaruHaru*: ㅠ.ㅠ

2010年6月4日金曜日

ㅠ.ㅠ

韓国語を教えてくれてる友達が就職活動の為、とりあえず8月で
一旦韓国へ帰ることになりました。
ほんとにイイコで気を使わず話せる友達やったから、相当凹み中。
もうこの子以上に気の合う人とが全く出会う気がしないから
(今の先生が4人目の私の結論・苦笑)
9月からは独学で頑張ろうと。独学・・・勉強嫌いな私にできるかは謎。



↓自分用memo

잠깐만 기다려. ちょっと待って。
배가 불렀어. お腹がいっぱいだったの。
무서웠어. 怖かった。
데려가줘. 連れて行ってね。

"~지 않다" 能力はあるが意志がないので"しない"
"~지 못하다" 意志はあるが能力が足りないか、もしくは
               都合がつかなくて"できない"

※どちらでもいいもの
・仕事が多いので → 일이 많아서 / 일이 많기 때문에 
・キムチは辛いので → 김치는 매워서 / 김치는 맵기 때문에
・中国語は分からないので
 → 중국어를 모라서 / 중국어를 모르기 때문에

일어나다 起きる / 起き上がる ※事故が起きるの"起きる"もコレ

쇠고기 牛肉 ※会話では소고기

시험을 보다. 試験を受ける ※試験や面接は보다を使う

2 件のコメント:

parkyj4u さんのコメント...

え。。。じゃ また先生を探すんですか?

私は大阪で就職活動をしたいけど。。。

まず勧告でお金を溜まった後で www

大阪でバイトする所多いんですか?ww

あ お さんのコメント...

아니,새 선생님은 찾지 않아요.
마음이 맞은 사람이 그리 없기 때문에...

바이트...지금은 오사카도 그다지 없을지 모르다...

유진이 오사카로 취직하면 기뻐~~ㅋㅋㅋ