*HaruHaru*: まだまだこのレベル・・・

2008年9月26日金曜日

まだまだこのレベル・・・

매주 화요일은 한국어를 배우는 날입니다만
이번 주는 어제 였습니다.
한국어를 배우는 것은 재미있고 즐겁습니다.

太字
でも覚えたそばから、すぐ忘れちゃうから自分用メモ。

이번 토요일 今度の土曜日
다음 토요일 来週の土曜日
지난 토요일 先週の土曜日

昨日  오늘 今日   내일 明日

가깝다  近い ⇔ 멀다  遠い
더럽다  汚い ⇔ 깨끗하다  きれい(清潔)
재미있다 面白い ⇔ 지루하다 つまらない

지연 씨는 여의도에서 자전거를 탔습니다.
 例えばこの例文の場合、日本語に直すと
 『ジヨンさんは汝矣島で自転車に乗りました』となり
 『自転車が自然だが、韓国語では를の『~を』が正しい。
 乗り物の場合は 를/을 を使う。

에서 ~で、~から  場所のうしろは에서時間のうしろは

주말에 백화점에 갔습니다.
 この場合は백화점が場所だが에서ではなく에
 まず韓国語で読んで、意味を日本語で把握し
 そのあとに日本語の助詞で考える。
 『週末に百貨店へ(に)行きました。』
 에서だと『百貨店で』になりおかしいため。


私よりも先生が大変やと思うわ、人に教えるのって難しいもんね。
ごめんねー、覚え悪くて・・・・・
過去形が難しいねーん。うわーん(+_+)

0 件のコメント: